Acerolaのブログ

ただのポケ勢。

くそざこナメクジ🐌のpjcs日記&構築

こんにちは。少し遅くなりましたが、pjcsに参加させていただいたので構築記事を書きました。

自己満       シニア本戦16位、予選7位、wcs最高1888

構築全体!

f:id:Acerola:20190814190149j:image

 

  • やりたいこと

オーガ+猫で場を荒らしながらサイクル回したりしたい。レックがきついからペルシアンイカサマで削ったり捨て台詞でガエンだして火力を削ぐ。

ゼルネを見たら思考停止でグロスを出す。スカーフオーガは当然グラードンがきついのでレックウザを出したい。

周りでレックを介護して積んで攻撃するだけで強力。

スカーフテテフはきついけど案外どうにかなる。

個別紹介!

メガレックウザ@混乱実

f:id:Acerola:20190814161633g:plain

212(252)-225(20)-121(4)-*-148(220)-135(0)意地っ張り

  • 然の怒り×2orカプzで回復
  • ゼルネのムンフォ耐え
  • それぞれ余り。

画竜点睛/神速/剣の舞/守る

耐久厚くて使い心地がいいが、カイオーガに抜かれないか怖い盤面がたまーにある。大体は抜ける。コケコは+2神速でも乱数だから猫を入れておきたい。

 

カイオーガ@スカーフ

f:id:Acerola:20190814161609g:plain


175(0)-*-110(0)-222(252)-171(4)-142(252)控えめ

潮吹き/根源の波動/熱湯/冷B

根源は外す恐怖で打てなかったので雷の方が良かった。

 

ガオガエン@ガエンz

f:id:Acerola:20190814161605g:plain

185(116)-165(116)-111(4)-*-140(128)-86(44)意地っ張り

フレアドライブ/DDラリアット/蜻蛉/猫

  • +1ウルネクの大地を壁込みで耐える
  • S85のガエンが多いらしい為+1

レックの耐久を上げたり、アローラの伝説を確定で倒せたり、削っておけばレックを倒せたり強い。ネクロがきついから更にGood!

 

カプレヒレ@混乱実

f:id:Acerola:20190814161603g:plain

176(244)-*-144(68)-116(4)-170(36)-125(156)

凍える風/自然の怒り/癒しの波動/光の壁

  • 自然の怒り×2orカプzで回復

サポート性能が高い。レックに波動を打つだけで有利を取れたりもした。

 

メガメタグロス

f:id:Acerola:20190814161600g:plain

160(36)-252(197)-173(20)-*-133(20)-168(180)意地っ張り

アイヘ/バレパン/雷パンチ/身代わり

  • ゼルネの+2ムンフォ+身代わりダメ耐え
  • 最速ゼルネ+2

ゼルネ対策。猫で回されるのが嫌だから身代わり。

4回しか身代わりを打てないがそんな打てないからおっけー!守るは欲しいけど、変える枠がなかった。

 

Rペルシアン@悪z

f:id:Acerola:20190814161555g:plain

160(156)-*-132(97)-*-85(0)-179(220)

イカサマ/捨て台詞/挑発/猫

捨て台詞zで裏を全回復出来るのでオーガが削れてもある程度リカバリーが効く。ゼルネに挑発するとたまーにマジシャされるけど、挑発の時は大体死んでも平気。無振りレックに潮吹き+イカサマを打つと死ぬ。

 

さいごに

会場で仲良くしていただいた方々、構築を一緒に考えてくれた方々(特にみや@Snorlax_poke38)ありがとうございました!色レックと色ガエンと色レヒレくれたみやありがとう😊
f:id:Acerola:20190816120505j:image

wcsに出られる方々、頑張ってください!配信で応援してます!少しでも参考になることがあったら幸いです。

質問、ご意見は( @Reiwa_porigar )まで。

❦ℯꫛᎴ❧