Acerolaのブログ

ただのポケ勢。

バトルレジェンド ジュニアカテゴリ1823【1位】 リザードンとザシアンで伝説二体パーティー!!

 

今回はバトルレジェンド ジュニアカテゴリ(今年はジュニアカテゴリとシニアカテゴリが統合されています)で1位をとったので記念に記事を書く事にしました。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです! 

PTは即興で組んだのと殴り書きであるため質は担保できません。

 

↓ このショタ主人公めちゃかわいいと思いませんか?服がマジで好き。ちなみに、バト     ルレジェンドの中でこの顔、同じ服、同じ髪型に違う帽子の主人公に一回当たりまし

   た。ドッペルゲンガーですかね?

画像

画像

コンセプト

ザシアンについてはTLなどで火力、耐久ともに優秀であると情報を得て、ちょうどBOXにいたので採用。伝説戦は伝説を生かしたくなるものなのでがちがちにサポートしようと考えて、優秀なサポーター、ピッピとガエンの採用を決定。上から圧力をかければ間接的に相手の行動を制限できるので高火力高速のスカーフヒヒダルマを採用。※ ダイマックスとして優秀でガエン、ピッピと相性のいい巨大リザードンを採用。S操作が欲しかったので猫騙しも電磁波もできるオーロンゲを採用。
※ガエンが厳しすぎたので、近い役割ができるスカーフ水ウーラオスを採用。

 

個別紹介

 

 ザシアン@くちたけん

ザシアン けんのおう|ポケモンずかん

167-222-136(4)-*-135-220 陽気

きょじゅうざん(アイアンヘッド)/インファイト/剣舞/身代わり 

 

火力は高くて損しない。ザシアンは多いから最速安定だと思った。

鋼と格闘で範囲が広いのでその二つで確定しました。コンセプトに沿って、成功すればアドバンテージがでかすぎる身代わりを入れました。剣舞は同じくサポートする構築だから入れましたが、積むくらいなら殴ったほうが強い盤面の方が多かったので不正解だったと思います。初手出ししやすくなる守るが一番有力。

 

ピッピ@進化の輝石(フレンドガード)

 

f:id:Acerola:20201019233753p:plain

 

 

175(236)-*-95(212)-*-102(60)-36(最遅) 生意気 

この指/手助け/癒しの波動/守る

 

調整は7世代からの流用でc222一致ヘド爆耐え。(ムゲンダイナのヘド爆耐える!!うおおおお!!) S早くして抜けることはなくても、遅くすれば便乗トリル下で

癒しの波動使えるから最遅。Sは諸説ある。

この指はサポートとして優秀すぎる。守るはフレガ温存したい盤面が多いため。手助けは上からしばれる範囲が一気に広がるので決定。癒しの波動があるとガエン+αなどでサイクルを回すことでトリルや追い風を枯らすプレイングができるから採用しました。火力低いポケモン永遠にいなせるし良い感じでした

 

水ウーラオス@スカーフ 

ソードシールド】ウーラオス(れんげきのかた)の種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】 – 攻略大百科

175-200(252)-120-*-80-149(252) 意地っ張り

水流連打/インファイト/雷パンチ/燕返し

 

ダイマックスはリザードンが担当なのでスカーフをもってるウーラオスは火力底上げの意味で意地っ張り。準速でもザシアンは抜ける。

前三つは範囲含めて確定だと思う。燕返しは一回も打ってないし火力が低すぎるからvs追い風やトリルを考えてアクジェでも良かったと思う。

 

リザードン@珠

 

f:id:Acerola:20201020000620p:plain

153-*-99(4)-177(252)-105-152(252) 控えめ

熱風/暴風/ブラストバーン/守る

 

火力は欲しいのでCに全てをかけた。Sは100付近が多いため252。vs水ウーラを考えると臆病もありだったかもだが、やはり火力不足になりそう。

確か、36戦中34戦ダイマックスした。言うまでもなくMVPである。初手でゴクエン、ジェットで一気にアドとってウーラオスとザシアンで突破するのと裏からピッピかガエンと出して全部抜くのどちらも強かった。ゴクエンの1/6は凶悪。大抵ダイマしてる間に死ぬので熱風は数回しか打たなかった。よって少し厳しいレシラムやリザ対策で原始の力もありだった。ザシアンが倒しづらいソルガレオ、日食ネクロ、ザシアンを倒せるorダイマされても相当量のダメージを入れれるのが本当に優秀だった。ブラストバーンダイマの火力が150。圧倒的優秀。このPTじゃ猛火もサンパワーも関係ない気もするが、相手のコータスにただ乗りも考えてサンパワーもありだったかも。

 

ガオガエン@マゴのみ

 

f:id:Acerola:20201020003259p:plain

185(116)-177(204)-111(4)-100-128(140)-86(44)意地っ張り

フレアドライブ/DDラリアット/捨て台詞/猫騙

 

流用なので努力値の意味はわかんない。S86くらいまで行くと流石にガエンにはたいてい勝てる。上から猫の方が強い。捨て台詞あるから一概に早いほうがいいとは言えないし、いいラインだと思ってる。

Aに大きく振っているのでタイプ一致二つ採用。鬱憤晴らしもよさげだが、いかんせん火力が低いのでDDでいいと思う。バークアウトも魅力があるが枠がないので見送った。捨て台詞は対面操作を好きにできるから優秀、猫騙しは言うまでもない。

 

オーロンゲ@リリバのみ

 

オーロンゲ|ポケモンずかん



202(252)-140-88(20)-115-138(244)-80 慎重

イカサマ/電磁波/挑発/猫騙

 

同じく流用個体。リリバもってるけど巨獣斬で落ちます。リリバ持ってたので、巨獣斬耐えるしそのままでいいかと思って使ってみたら落ちました。事故。猫持ってるしSを87くらいまで振ってけば良かった。

雨を筆頭に上から殴られて仕方がないときに電磁波打つための存在。選出したのは多分5回以下ですが、いないと雨に絶対勝てない。また、ソルガレオイカサマでごっそり持っていくのは気持ちよかった。述べた通り巨獣斬耐えないので襷にデモすればいいと思う。また、追い風は管理が難しいけどエルフーンにするのも有力だったはず。

 

最後に

大会のちょっと前までテストがあった関係で欠片も試運転できてないせいで色々と欠陥や問題の残るPTでしたが、結果は過去最高(!!)で目標だったインターネット大会での1800を優に超すのものだったので、とっても満足です!!
当日に応援してくれた方々、めっちゃ嬉しかったです!!ほんとにありがとうございました!!